• 0289-65-6121
  • 0289-65-7789

会社案内

サングローブの求人サービスの評価をします。

当サイトにも掲載しているのでご存じの方もいるかもしれませんが、弊社では現在スタッフ募集をしており、それに際してサングローブという会社の求人サービスを利用してみたので、その評価を投稿します。

 

まず、今までの採用活動についてお話しすると、古くは新聞折り込み広告がメインでした。かつては3回ほど掲載すると1人くらい応募があったんですが、7、8年くらい前からはぱたりと効果が見られなくなったので、今ではストップさせています。そして始めたのはネット求人媒体への掲載。ひとつに絞らず、いくつか掲載してみたのですが、年に1,2人ほどしか応募がなかったので、外国人の技能実習生を3年間で2人雇うようになったという経緯があります。

 

という、今まであまり効果が得られた求人広告を経験したことがなかったところに、今回サングローブから電話が来たわけです。といっても、こういった営業電話はよくあることで、大抵はこちらの都合を考えずに話し続けたり、強引にアポを取ったりする人も多いなか、簡潔に嫌味なくご説明いただいて興味が沸きました。

 

タイミングがよかったというのもありますが、話もそこそこにお断りさせていただくことも多いので、押しつけがましくない話の仕方に、知らない名前の会社で半信半疑ながらも「もっとちゃんと聞いてみようかな」と思ったのだと思います。

 

あくまで自然に親身になってお話をしてくださり、こちらの抱えている問題点や悩みを聞いてくださいました。説明も簡潔で要点を押さえていたので、すんなり腑に落ちたんですよね。それで契約を決めました。

 

とはいえ、今まで求人には効果を感じたことがなかったため、今回も本当に成果があがるかどうかは不安でした。登録させるだけさせて、実際は放置されてしまうんじゃないか……なんてことも考えました。

 

ところが、実際制作が進行してからも、きちんと調べてくれたデータをもとに、改善したほうがよい点や手薄な点などを判断して、的確にアドバイスや提案をしてくださり、二人三脚でいいものを作り上げていくような充実感がありました。やはり、プロの視点で分析したものをきちんと分かりやすく説明してくださると、こちらも目に見えるデータをもとに決断できるので、納得したうえで次の手が打てるというのがうれしいですね。

 

すべてお任せ!というようなブラックボックスではないので、疎外感のようなものもなく、自分も参画している実感があるのは、かなり魅力的です。しかもそれで結果も出たので、先行きが明るく感じられました。

 

データだけではなく、やはりweb制作を行っている企業の経験則で「こうすればよくなるはず」と背中を押してもらえるのも、なんだか心強く感じました。応募者はあくまで人なので、データだけではなく、人の考えやアイデアが心を動かす部分はおおいにあると思います。

 

実際の求人ページの出来栄えも満足です。サングローブ専属のカメラマンにこちらの作業現場を撮影していただいたので、弊社の雰囲気がよく伝わっていると思っています。

 

以前、webページを制作したらおしまい、という会社もあったので、アフターフォローがしっかりしているという面も魅力ですね。ページ公開後も定期的にご連絡をくださるので、なにかあったらすぐに相談できるという安心感が途切れないのは、本当にありがたいです。

 

結果としては、公開後5人からの応募がありました。居住地が遠方だったり、怪我を負ってしまったりして面接前にお断りしたり、採用後に退職してしまったりした人もいますが、経験者で即戦力となって働いてくれている人もいます。ぜひそのまま続けてほしいです。

 

今回、採用活動の方法を今までと変えてみて思ったのは、やはりデータを分析するプロの専門の方にお任せするのが結果的には最良の道であり、効率がいいということ。目に見えて結果が出たので、サングローブには今後もお願いしたいと思っています。

»

トップへ戻る